地震

昨日の夜中、伊豆のほうで地震があったそうでなぜか夜中にテレビをつけたままにしていた私はNHKのニュースで地震がどーのこーのと言っているのを「あーまた地震かぁ〜zzz...」と何気に聞きながら夢の中におりました。そして昼間に教行氏が「斉藤くんところは震源が近くて物が壊れたりしたらしい」と言うのです。岩井窯で1年間の修行の後独立した斉藤さんは今現在は静岡県の伊東市で築窯されています。つい2日ほど前に初窯を焚かれたばかりだったそうなのに。この地震で被害を被られたそうで心配しています。被害が大きくなければいいのですが。地震は突然ですから本当に怖いです。

寒さが舞い戻り

昨日とはうって変わって、肌寒い一日でしたね。今日は朝から窯出し。
釉薬の上がりも上々だったそうで特に黒釉がきれいにあがったとのことです。午後から23日の花見茶会にジェンベ(アフリカンパーカッション)で花を添えてくださることになっているアラマさんが場所の下見に来られ、ちょっと寒かったのですが雨の止み間に外のテラスでジェンベを叩いて音響を確かめられました。岩井窯は四方を山で囲まれていることもあり、音響はとてもいいんです。23日の花見茶会では12時と2時の二回、アラマさんに演奏をお願いしています。アラマさんの奥さまのお父さまもギターで花を添えて下さることになりました。どうぞお楽しみに。

明日窯出します

先週末の15,16日にかけて登り窯を焚き、明日(20日)に窯出しです。



窯の温度もよく上がって、焼きあがりも良さそうです。
岩井窯の庭にある山桜が咲き始めました。メインである裏手の山桜はまだですが。23日の花見茶会には是非本当の花を添えて欲しいなあと思います。
それにしてもこの暖かさでカメムシの多いこと!越冬したカメムシたちが春の陽気に起き出してきたみたいです。恐るべしカメムシパワー。

ブログ開設いたしました。

皆様、いつもクラフト館 岩井窯のホームページをご覧頂きありがとうございます。

この度ブログを開設いたしました。こちらのブログでは最新情報といたしまして様々な情報をお伝えしていきたいと思っております。メインサイトhttp://www.iwaigama.comは、近いうちに全面リニューアルを予定しています。メインサイトは静的ページ、こちらのブログを動的ページとして、こちらのブログをメインに更新をしていく予定です。

イベントの様子や、作品展の様子、またクラフト館 岩井窯での季節の遷り変わりを写真と共にお届けしたいと思っております。

こまめな更新を目指して皆様に楽しんでいただけるブログ作りをしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


blog calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

営業カレンダー

↓クリックすると拡大します
クラフト館 岩井窯営業カレンダー

クラフト館 岩井窯 Facebookページ

TweetsWind

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM